世界と日本の風と土

世界と日本の風と土

日本とイギリスで農村計画を学ぶ女子学生のブログ。いかしいかされる生態系に編みなおしたい。

【元住人おすすめ】英国ニューカッスルの魅力(飲食編)

こんにちは!あっついですねーー1年ぶりの日本の湿気にやられていますSaeです。イギリスの日照時間が長くてさわやかな夏が恋しい。


さて、以前のブログで私が留学していたイングランド北東部にある都市ニューカッスルのおすすめスポットを紹介しました。

windtosoil.hatenablog.com

 
今回はその続編としておすすめの飲食店をまとめます!
物価が高いイギリス。せっかくお金を出して外食するなら失敗したくないですよね。私も基本的に自炊で生き延びていましたが、友達とご飯に行ったり、個人でカフェ巡りしたりと、ちょこちょこと開拓していました。その中から気に入ったお店BEST10を紹介します!


以前の記事で載せたものと同じ地図です。※青丸は観光、赤丸は飲食のおすすめ


新型コロナウイルスの影響で現在もイギリスはロックダウン中です。各店舗の再開についてはそれぞれのサイトをご確認ください。(2020年6月現在)
 

 

ニューカッスルのおすすめカフェ・レストラン・パブ10選

➀The Teahouse (Quilliam Brothers)

f:id:foodwriter:20200602000447j:plain

アールグレイとシナモンレーズンスコーン


ニューカッスルでお茶するならぜっっったいここに行ってほしい!!!!私が愛してやまないティーハウスです!ここのEarl Grey teaは世界一おいしい(私調べ)。ベルガモットの香りがとても豊かで、一口飲むごとにしあわせを感じられるんです♡ 冷めても美味しいから、ゆっくり大事に味わえます。ああ、ほんとにここの紅茶を飲むためだけにニューカッスル帰りたい。
まず驚くのがTeaメニューの豊富さ。10ページ以上ある分厚いメニューが出てきます(笑) Black TeaからFlavoured Tea, Herbal Tea, Fruit Tea, Rooibos TeaやGreen Teaもありました。私は色いろ試しましたが、結局いつもEarl Greyに戻ってしまうんですよね~。ランチやケーキも手づくり感があってどれも美味しいのでぜひ。

 

そして、もう1点イチオシなポイントとしては映画が観れるところ! 地下にこじんまりとしたシアタールームがあって、毎週火曜日と木曜日の夜20時から上映会をしているんです。上映スケジュールはFacebookページからチェックできます☞ https://www.facebook.com/NCLteahouse/ 

f:id:foodwriter:20200627214205j:plain

 

参考

The Teahouse : https://www.newcastleteahouse.com/

Address : 1 Eldon Place, Claremont Buildings, Newcastle upon Tyne, NE1 7RD

Opening Hours : Mon-Fri 10am-11pm, Sat 9am-11pm, Sun 10am-4pm

 

➁Olive and  Bean

f:id:foodwriter:20200711133421j:plain

アボカドスムージー


グレインジャーマーケットからTesco側に出てすぐ右手にOlive and Beanはあります。ここは特にスムージーがおすすめです!私はカウンターから街ゆく人を眺めなながら過ごすのが好きでした。友達とゆったり過ごしたい時は2階の席がぴったり。一度ケーキを食べたことがあるのですが、とっても大きかったので、小腹を満たす程度ならシェアがちょうど良いと思います!

 

参考

Olive and Bean : https://www.oliveandbean.co.uk/

Address : 17/19 Clayton Street, Newcastle Upon Tyne, NE1 5PN

Opening Hours : Mon-Sat 9am-3pm 

 

➂Cake Stories Coffee House & Cakery

f:id:foodwriter:20200711140441j:plain

オレオケーキ 食器もかわいい


甘党&かわいいもの好きにはたまらないカフェがこちらです!中心地から少し離れたJesmondという地区にあります。こじんまりとした店内にはテラス席も含めていつも人がいっぱい。Take awayもしているので、ひっきりなしに人が行き来していました。ケーキの種類はなんと100種類以上!日によって選べる種類が違うのも楽しいですね。グルテンフリー、ヴィーガン、アレルギーにも対応しています◎かわいらしい店内でティータイムを楽しんでみてください!

 

f:id:foodwriter:20200711140414j:plain

 

参考

Cake Stories Coffee House & Cakery : https://www.cakestoriesjesmond.com/

Address : 12 Brentwood Avenue, Jesmond, Newcastle, NE2 3DH

Opening Hours : Mon-Sun 10am-5pm

 

➃Quay Ingredient

f:id:foodwriter:20200711143559j:plain

王道のEnglish breakfast


イギリスといえばイングリッシュブレックファスト!ベーコン、目玉焼き、トースト、ハッシュブラウン、ソーセージ、マッシュルーム、グリルトマト、ブラックプディング、そして写真には載っていないですがお豆の煮込んだもの。いろんな種類を少しずつ食べられるのが嬉しい。
これら全部がワンプレートにのっているものをFull Breakfastといいます。ブラックプディングは日本ではあまり馴染みがないですが、豚の血にハーブなどを混ぜ合わせて腸詰めにしたもので、レバーみたいな食感がしました。私は嫌いじゃなかったけど、結構苦手な人も多そうです。ベーコンやソーセージは、日本のものと味も食感もだいぶ違うので、ぜひ試してみてください!個人的には日本のパリッジュワなソーセージの方が好き。

ちなみに、イギリス人はイングリッシュブレックファストをあまり食べないらしいです(笑) ホテルの朝ごはんで食べるくらいだよ~と言っていました。

 

参考

Quay Ingredient : http://quayingredient.co.uk/

Address : No 4 Queen Street, Quayside, Newcastle upon Tyne, NE1 3UG

Opening Hours : Everyday 8am-5pm

 

➄Thai House Cafe Newcastle

f:id:foodwriter:20200722112413j:plain

タイのお茶はオレンジ色


イギリス滞在中、外食で困ったらタイ料理かインド料理がはずれないよ。私がイギリスへ行く人に授ける助言です(笑) 海外からの移住者も多いイギリスでは、多国籍料理を楽しむことができます。どこもだいたいその国出身の人が経営やシェフをやっているので、味に間違いはないです!(日本食をのぞく)
特に、タイ料理はおすすめ。ここThai House Cafeは、シェフもスタッフも全員タイ人で本格派で、タイ人の友だちも認めるニューカッスルNo.1のタイ料理店です。何食べてもおいしかったので、日本人の口にも合うと思います◎

 

参考

Thai House Cafe Newcastle : https://www.facebook.com/ThaiHouseCafe/

Address : 93 Clayton Street, Newcastle upon Tyne, NE1 5PZ

Opening Hours: Mon 12pm-9.30pm, Wed-Sat 12pm-9.30pm, Sun 12pm-9pm

 

➅Zaap Thai Street Food Newcastle

f:id:foodwriter:20200711144125j:plain

タピオカミルクティーと♡


もうひとつタイ料理でおすすめしたいのがZaap!ここもシェフ、スタッフ全員タイの方なので、もちろん美味しいのですが、なんといってもこの内装が素敵すぎる!!!!店内にトゥクトゥクがあって、そのなかで食べたりすることもできるんですよ。食べておいしい目で見て楽しい空間なので、おすすめです。タイ茶や抹茶などのタピオカミルクティーは持ち帰りもできるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

f:id:foodwriter:20200711144236j:plain

 

参考

Zaap Thai Street Food Newcastle : https://zaapthai.co.uk/locations/newcastle/

Address : 117 Newgate Street, Newcastle Upon Tyne, NE1 5RZ

Opening Hours : Mon-Sat 12pm-10pm, Sun 12pm-9pm

 

➆Dabbawal High Bridge

f:id:foodwriter:20200722122228j:plain

ナンとカレーは裏切らない


イギリスでもカレーはとっても人気で、チキンティッカマサラというイギリス生まれのカレーもあるぐらい。このお店は、街の中心部Monument駅の近くと、少し離れたWest Jesmond駅の方にあります。カレーとナンの種類もさることながら、サイドメニューがたくさんあるので、いろいろ頼んでシェアするのがおすすめ!

 

参考

Dabbawal High Bridge : https://dabbawal.com/

Address : 69-75 High Bridge, Newcastle Upon Tyne, NE1 6BX

Opening Hours : Mon-Thu 12pm –2.30pm/5-10:30pm, Fri 12pm–11pm, Sat 12pm-11pm, Sun 1pm–10pm

 

➇The Goose Stonehouse

f:id:foodwriter:20200722112058j:plain

バイキング形式で楽しめるCarvery


パブ飯おいしいんですよ!イギリス料理がまずいっていうのはウソですね(笑) そしてコスパも良い!写真はCarveryっていうバイキングのメニューを頼んだときのものなんですが、調子のりすぎてすごいボリューミーになってしまいました、、ローストしたお肉や野菜にフライドポテト、マッシュピー(緑のペースト)、ヨークシャープディングにグレイビーソースをかけて完成。これで1000円もしなかったと思う。お肉以外はおかわり自由です◎

 

参考

The Goose Stonehouse : https://www.stonehouserestaurants.co.uk/

Address : Unit 1 Eldon Gardens, Percy Street, Newcastle Upon Tyne, NE1 7RA

Opening Hours : Mon-Thu 10am-11pm, Fri-Sat 9am-Midnight, Sun 9am-9pm

 

➈The Botanist Newcastle

f:id:foodwriter:20200722112817j:plain

バーテンの手さばきにも注目!


おしゃれパブならダントツでここ!ドーム型の高い天井に、アーティストの生演奏、おいしいカクテル片手にゆったりできます。2階にはテラス席もあるので、街を眺めながら飲むのもおすすめです。クリスマスが近づくと天井のイルミネーションがすごくきれいで、外からも中からも楽しめます!

 

f:id:foodwriter:20200722112757j:plain

 

参考

The Botanist Newcastle : https://thebotanist.uk.com/ 

Address : Monument Mall, Newcastle Upon Tyne, NE1 7AL

Opening Hours : Mon-Thu 12pm-10pm, Fri 12pm-12am, Sat 12pm-1am, Sun 12pm-10pm

 

➉Wylam Brewery

f:id:foodwriter:20200722112728j:plain

博物館のような佇まい


なんだこのでっかい建物は!!と思ってよくみると、みんな片手にビールをもっています。そう、マイクロブリュワリーなんです。地図上でみるとTown Moorという大きな緑地の中にぽつんとあります。調べてみると、1929年のアートエキシビジョンで建てられたPalace(宮殿⁉⁉)なんだとか。ブリュワリー自体は2000年にできたようです。晴れた日に生のクラフトビール飲みながら芝生でまったり!とっても贅沢な時間ですよ~


Town Moorの奥の方まで歩いていくと、なんとが…!!!!!
こんな街中で牛を放牧してるなんてびっくりしました。普通に人や自転車が通っていく…なんともいえない光景。やっぱ芝生にはあんまり座らない方がいいかもしれません(笑)

 

f:id:foodwriter:20200722130601j:plain

 

参考

Wylam Brewery : https://www.wylambrewery.co.uk/

Address : Palace of Arts, Exhibition Park, Newcastle Upon Tyne, NE2 4PZ

Opening Hours : Fri 5pm-11pm, Sat 12pm-11pm, Sun 12pm-9pm 

 

まとめ

今回はニューカッスルのグルメBest10を紹介しました。このほかにもたっくさんお店があります。さすが200以上のパブやクラブがあるといわれてるパーティーティー。街中の商業施設内にもレストランはありますが、そういうところはチェーン店なので、ニューカッスルに訪れた際はぜひ地元の人でにぎわってるお店に入ってみてください!