世界と日本の風と土

世界と日本の風と土

日本とイギリスで農村計画を学ぶ女子学生のブログ。いかしいかされる生態系に編みなおしたい。

まとまらない、まとめない、まとまる

たまには、まとまらないことをつらつらと書いてみようと思う。

 

私は小さい頃から作文がきらいだった。文章を書くことに苦手意識があった。それは今も克服できないでいる。

 

文章を書くのが苦手だ。

 

まっしろな400字の原稿用紙を前に、何を書いたら良いのか戸惑ってしまう幼い頃の私。

 

まっしろなWord上で点滅するカーソルを眺める今朝の私。

 

何を書いたら良いか…

 

手が止まってしまう。

 

何を書いたら良いか…

 

ふと、文章に良いも悪いも無いのではないかと思いはじめた。

 

何を書いても良いんだ。

 

そう思ったら心も筆も軽くなった。

 

なんで私は文章を書くのが苦手になってしまったのだろう。

 

きっと、誰かに伝わってほしいと願うからだった。

逆に、伝わらないことを恐れていたからかもしれない。

 

小さい頃から、まとまらないものを表に出すことに、かなり抵抗を感じてしまう性格だった。

 

きちっと型にはめてから自分の外に出したくなってしまう。ピアノもバレエも書道も英会話も作文も。思えば全部そのパターンだ。

 

だけど、まとまらないもの(カオス)から生まれる何かも魅力的だと最近は思う。

 

ある種のアーティスティックさへの憧れ。

 

即興を楽しむような大胆な感性を磨いていきたいな。型にはめた人生はつまらないし。

 

まとまらないけど、まとめずにおわります。

 

Have a nice day ✿