世界と日本の風と土

世界と日本の風と土

日本とイギリスで農村計画を学ぶ女子学生のブログ。いかしいかされる生態系に編みなおしたい。

イギリスニューカッスル探訪記 Day2 Newcastle City Centre

4年ぶりのニューカッスル滞在ブログです。

1日目の記事はこちら

windtosoil.hatenablog.com

 

2日目は街中でゆったり過ごしました。

 

まず向かったのは本屋さん。日記用にノートを買いたかったので留学のときに使っていたのと同じシリーズをゲット。

f:id:foodwriter:20240316181801j:image
f:id:foodwriter:20240316181750j:image
f:id:foodwriter:20240316181757j:image(日本のわびさびに関する本が)

 

お次はグレインジャーマーケットへ。

f:id:foodwriter:20240316181800j:image
f:id:foodwriter:20240316181959j:image
f:id:foodwriter:20240316181955j:image
f:id:foodwriter:20240316182004j:image

 

最近は日本食のニーズもさらに高まっているようで、私がいた頃には見かけなかった大根やキノコや白菜や富士りんご(Chineseって書いてあるけど)が売っていました。

f:id:foodwriter:20240316181849j:image
f:id:foodwriter:20240316181844j:image

 

その後はサンタンダー銀行へ行って昔つくった口座を閉じる手続きをしたり

f:id:foodwriter:20240316181916j:image
(銀行に入る前は晴れてたんだけどな、)

 

大学内を散策したり

f:id:foodwriter:20240316182028j:image
f:id:foodwriter:20240316182036j:image
(よいシステムですな 何人も出入りしてた)
f:id:foodwriter:20240316182032j:image
f:id:foodwriter:20240316182023j:image
f:id:foodwriter:20240316182042j:image

 

スーパーで買い物したり

f:id:foodwriter:20240316182041j:image

f:id:foodwriter:20240316182045j:image
(会いたかったよOAT-LY!よく見るとパッケージにはCLIMATE FOOTPRINTの文字が。さすがヨーロッパ。にしても安くておいしい。早く日本に上陸してほしい。)

 

そんなこんなで1日がおわりました。

f:id:foodwriter:20240316182114j:image
(これで£4.25!フルーツが安いのはありがたい。グレインジャーマーケットは一人暮らしの味方。)
f:id:foodwriter:20240316182110j:image
(さとうのご飯で即席チャーハン)

 

あ、ちなみに、
SIMカード楽天モバイルの海外ローミング(2ギガ無料)に助けられております。楽天ユーザーで海外に滞在される方は使える国をチェックしておくとよいかと。

 

クレジットカードは留学時から使ってるソニー銀行です。ポンドだての預金が残っていたので円安・物価高騰のダメージも少なく過ごせています。

 

さあ、明日からは周辺のコミュニティ活動をいろいろ見て周りたいと思います!

 

***

windtosoil.hatenablog.com